漫画「MASTERキートン」の感想

漫画「MASTERキートン」は、1988年から1994年にかけて週刊少年サンデーで連載された、青山剛昌による冒険漫画である。主人公の西谷秀一郎(通称キートン)は、考古学者の父親を亡くし、その遺志を継いで考古学探偵として活躍する。

本作は、考古学やサバイバルなどの知識を駆使した謎解きや、世界各地を舞台にした冒険譚が魅力の作品である。また、キートンのユーモラスなキャラクターや、彼を取り巻く個性豊かなキャラクターたちも、作品の魅力を高めている。

以下では、本作の魅力を具体的に述べていく。

考古学やサバイバルなどの知識を駆使した謎解き

本作の謎解きは、考古学やサバイバルなどの知識を駆使した、非常に高度なものである。キートンは、父親から受け継いだ膨大な知識と経験を活かして、数々の難事件を解決していく。

例えば、第1話「砂漠のカーリマン」では、砂漠に埋もれた古代都市の謎を解くために、キートンは考古学や地質学などの知識を駆使する。また、第2話「アマゾンの密林」では、密林で生き抜くためのサバイバル術を駆使して、謎の組織から逃げ切る。

このような、考古学やサバイバルなどの知識を駆使した謎解きは、読者の知的好奇心を刺激し、作品の面白さを高めている。

世界各地を舞台にした冒険譚

本作は、世界各地を舞台にした冒険譚でもある。キートンは、中国やエジプト、アマゾンなど、世界各地の危険地帯を訪れ、数々の冒険を繰り広げる。

例えば、第3話「チャイナ・エキスプレス」では、中国の万里の長城を舞台に、宝をめぐる陰謀に挑む。また、第4話「エジプトからの秘宝」では、エジプトのピラミッドを舞台に、古代エジプトの秘密を探る。

このような、世界各地を舞台にした冒険譚は、読者の冒険心を刺激し、作品の面白さを高めている。

ユーモラスなキャラクター

キートンは、ユーモラスなキャラクターである。彼は、いつも飄々とした態度で、周囲を煙に巻くようなことを言ったり、とんでもない行動に出たりする。

例えば、第5話「ゴジラ伝説」では、キートンゴジラが実在すると主張し、周囲を驚かせる。また、第6話「雪山の謎」では、キートンは雪山で遭難した少女を助けるため、とんでもない方法で彼女を救出する。

キートンのユーモラスなキャラクターは、作品に軽快な雰囲気をもたせ、読者を楽しませている。

個性豊かなキャラクターたち

本作には、キートンの相棒であるレオや、キートンの父親の友人である白鳥警部など、個性豊かなキャラクターたちが登場する。

例えば、レオは、キートンの助手として活躍する犬である。彼は、キートンの命令を忠実に守り、彼の冒険をサポートする。また、白鳥警部は、キートンの良き理解者である。彼は、キートンの活躍を陰ながら応援する。

これらの個性豊かなキャラクターたちは、作品に深みと面白さをもたせている。

以上のように、本作は、考古学やサバイバルなどの知識を駆使した謎解き、世界各地を舞台にした冒険譚、ユーモラスなキャラクター、個性豊かなキャラクターたちなど、さまざまな魅力を備えた作品である。

私自身、本作を初めて読んだのは、小学生の頃だった。当時は、考古学やサバイバルなどの知識があまりなく、謎解きが難しく感じた。しかし、キートンのユーモラスなキャラクターや、冒険譚の面白さに惹かれ、すぐにファンになった。

大人になってから再び本作を読み返すと、新たな発見があった。キートンの父親の死に隠された真実や、キートンの成長の物語など、作品の奥深さに感動した。