漫画「進撃の巨人」最終話の感想

漫画「進撃の巨人」の最終話は、2021年3月9日に発売された139話で完結した。11年間にわたる連載に幕を下ろした本作は、世界中で大きな反響を呼んだ。

最終話では、エレン・イェーガーが世界を80%滅ぼしたことから物語が始まる。エレンの行動は、彼の自由への渇望と、パラディ島の人々の安全を守りたいという想いからのものだった。しかし、その行動は世界に大きな混乱をもたらし、多くの人々が犠牲になった。

エレンの行動を止めようとしたアルミン・アルレルトは、彼の説得に失敗する。そして、エレンはミカサによって首を切断され、命を落とす。

最終話では、エレンの死後の世界が描かれる。パラディ島の人々は、エレンの行動によって世界から孤立した状態に置かれていた。しかし、彼らは決して諦めず、新たな世界を築いていく。

最終話の結末は、多くの読者から賛否両論を巻き起こした。エレンの行動は正しかったのか、彼の死によって世界は本当に平和になったのか、といった議論が繰り広げられた。

私は、最終話の結末は、非常に考えさせられるものだったと思う。エレンの行動は、正義と悪のどちらとも言えないだろう。彼は、自分の信念のために、多くの人々を犠牲にした。しかし、彼の行動によって、パラディ島の人々は、世界から自由を手に入れた。

最終話は、単純な正義と悪の物語ではなく、人間の複雑な感情や、戦争の悲惨さなどを描いた作品だったと思う。そして、その結末は、読者に、それぞれの価値観で考えさせてくれるものだったと思う。

以下に、最終話のいくつかの印象的なシーンについて、私の感想を述べたい。

  • エレンとアルミンの最後の対話

エレンとアルミンは、最終話で最後の対話をする。エレンは、アルミンに「お前がいなかったら、俺はもっとひどいことになっていた」と告げる。そして、アルミンは、エレンに「お前は、俺の親友だ」と告げる。

このシーンは、エレンとアルミンの友情を強く印象付けるシーンだったと思う。彼らは、激しい対立をしながらも、お互いを心から信頼し合う仲だった。

  • エレンの死

エレンは、ミカサによって首を切断され、命を落とす。エレンは、自分の死を覚悟していた。彼は、ミカサに「お前は、自由に生きろ」と告げる。

このシーンは、エレンの運命の悲しさを印象付けるシーンだったと思う。エレンは、自分の信念のために、命を落とす道を選んだ。

  • パラディ島の人々の未来

最終話のラストシーンでは、パラディ島の人々が、新たな世界を築いていく様子が描かれる。彼らは、エレンの死を乗り越え、平和な未来を築いていく。

このシーンは、希望のメッセージが込められたシーンだったと思う。パラディ島の人々は、決して諦めず、新たな未来を切り拓いていく。

以上、漫画「進撃の巨人」最終話の感想を述べた。最終話は、多くの議論を呼び起こした作品だったが、私は、非常に考えさせられるものだったと思う。そして、その結末は、読者に、それぞれの価値観で考えさせてくれるものだったと思う。