漫画「鬼滅の刃」最終話の感想

漫画「鬼滅の刃」の最終話は、2020年5月18日に発売されたコミックス23巻に収録されています。最終話では、主人公の竈門炭治郎が、鬼舞辻無惨を倒し、鬼の脅威から人類を救うという物語の完結が描かれています。

最終話の冒頭では、炭治郎が無惨を倒した直後の様子が描かれています。炭治郎は、無惨の首を切り落とし、鬼の脅威から人類を救ったことで、多くの人から称賛を受けます。また、炭治郎の家族や仲間たちは、炭治郎の活躍を喜び、彼を祝福します。

その後、最終話は、炭治郎や仲間たちが平和な生活を送る様子が描かれます。炭治郎は、禰豆子と共に、蝶屋敷の看護婦として働き、禰豆子は、人間として生きられるよう、日々努力を続けています。また、他の仲間たちも、それぞれに幸せな人生を送っています。

最終話の最後では、炭治郎と禰豆子の子孫が、現代の日本を舞台に、鬼と戦う姿が描かれます。このシーンは、鬼の脅威が完全に消滅していないことを示唆するものであり、炭治郎の血筋は、これからも鬼と戦い続けることを暗示しています。

最終話に対する感想としては、大きく分けて2つの意見があります。1つは、最終話の結末が、あまりにも唐突で、納得できないという意見です。2つ目は、最終話の結末が、悲しみや切なさよりも、希望や明るさを感じさせるものであり、好意的に受け止めたという意見です。

私は、最終話の結末は、悲しみや切なさよりも、希望や明るさを感じさせるものであり、好意的に受け止めました。最終話では、炭治郎や仲間たちが、鬼の脅威から人類を救い、平和な生活を送るという、ハッピーエンドを迎えています。これは、多くの読者が望んでいた結末であり、読者の心に希望を与えるものです。

また、最終話では、炭治郎や禰豆子の子孫が、現代の日本を舞台に、鬼と戦う姿が描かれています。このシーンは、鬼の脅威が完全に消滅していないことを示唆するものであり、炭治郎の血筋は、これからも鬼と戦い続けることを暗示しています。これは、鬼と人類の永遠の戦いを暗示するものであり、読者の心に切なさや儚さを感じさせるものとなっています。

このように、最終話は、悲しみや切なさよりも、希望や明るさを感じさせるものであり、読者の心にさまざまな感情を与えるものとなっています。私は、この最終話は、鬼滅の刃という作品の集大成として、非常によく出来たものであり、読者からの支持を得るには十分なものであると評価します。

以下に、最終話の具体的な感想を、いくつか挙げさせていただきます。

  • 炭治郎が無惨を倒すシーンは、非常に爽快でした。炭治郎の成長と覚悟が、このシーンに凝縮されているように感じました。
  • 炭治郎や仲間たちが平和な生活を送る様子は、非常にほほえましい気持ちになりました。彼らの幸せそうな姿を見ていると、自分も幸せな気持ちになりました。
  • 炭治郎と禰豆子の子孫が、現代の日本を舞台に、鬼と戦うシーンは、非常に興味深かったです。鬼と人類の戦いが、これからも続くということを示唆しており、今後の展開が気になるところです。

最終話は、鬼滅の刃という作品の集大成として、非常によく出来たものであり、読者からの支持を得るには十分なものであると評価します。