漫画「銀魂」最終話の感想

漫画「銀魂」の最終話は、2020年7月25日に発売された77巻に収録されています。最終話のタイトルは「最終回を超えて行け」です。

最終話では、銀時と高杉が、かつて銀時を救ってくれた松陽先生の仇である、宇宙政府の最高指導者・神威と対峙します。神威は、松陽先生の理想である「平等な世界」を実現するために、銀時たちを消そうとします。

銀時と高杉は、神威の攻撃をかわしながら、松陽先生の理想を守るために戦います。そして、銀時は神威の「永遠の生命」を奪い、戦いを終わらせます。

戦いの後、銀時たちはそれぞれの道を歩み始めます。銀時は、旅を終えた後、自分が好きなことを見つけることを決意します。

最終話は、銀魂のこれまでのストーリーを総括するような内容になっています。銀時と高杉の友情、万事屋の仲間たちの絆、そして松陽先生の理想などが、丁寧に描かれています。

個人的には、最終話の一番の見どころは、銀時と高杉の戦いです。銀時と高杉は、過去に一度も戦ったことのない二人ですが、互いの力を認め合い、激しい戦いを繰り広げます。

銀時は、神威の「永遠の生命」を奪うために、自分の命を懸けます。そして、銀時は「永遠の生命」を奪うことに成功し、神威を倒します。

銀時と高杉の戦いは、銀魂の歴史を象徴するような戦いだと思います。この戦いは、銀魂という作品の根幹にある「友情」と「理想」を体現した戦いだと思います。

また、最終話では、銀時と万事屋の仲間たちの絆も描かれています。万事屋の仲間たちは、銀時の旅を最後まで見送り、そして、それぞれの道を歩み始めます。

万事屋の仲間たちの絆は、銀魂のもう一つの象徴だと思います。この絆は、銀魂という作品を温かく、そして、優しい作品にしていると思います。

最後に、最終話のラストシーンは、銀時らしいラストだと思います。銀時は、旅を終えた後、自分が好きなことを見つけることを決意します。

このラストシーンは、銀時というキャラクターの生き様を象徴していると思います。銀時は、常に自分のしたいことを貫き、そして、自分の信じる道を歩んできました。

銀魂は、20年という長い間連載され、多くのファンに愛された作品です。最終話は、そんな銀魂の集大成であり、ファンにとって感慨深いラストだったと思います。

以下に、最終話の具体的な感想をいくつか挙げます。

  • 銀時と高杉の戦いは、とても熱く、そして、感動的でした。
  • 万事屋の仲間たちの絆は、とても温かく、そして、優しいものでした。
  • 銀時らしいラストシーンは、とても爽やかで、そして、希望に満ちたものでした。

銀魂は、本当に素晴らしい作品でした。これからも、銀魂を大切にしていきたいです。