小説「変な家2 ~11の間取り図~」感想

「変な家2 ~11の間取り図~」は、雨穴さんの著作で、2023年12月に発売された小説です。前作「変な家」に続き、フリーライターの筆者と設計士の栗原が、不可解な間取りの謎に挑むミステリー作品です。

本作では、11の異なる間取りの謎が描かれています。各間取りには、それぞれに不可解な点や謎めいた要素があり、筆者と栗原は、その謎を解き明かすために調査を進めていきます。

私は、本作の謎が非常に面白く、最後まで一気に読むことができました。各間取りの謎は、難易度も様々で、難しすぎず、簡単すぎず、ちょうどいいバランスで楽しめました。また、謎の解き明かしも、説得力があり、納得感がありました。

また、筆者と栗原のコンビも、前作からさらに魅力的に描かれています。筆者の好奇心旺盛で、ちょっとずるい性格は、相変わらず憎めません。栗原の冷静沈着で、理論的な性格も、筆者とのバランスがよく、良いコンビネーションになっています。

総じて、本作は、謎解きミステリーとして非常に面白く、読み応えのある作品でした。前作「変な家」を読んだことがある方はもちろん、そうでない方にも、ぜひおすすめしたい作品です。

以下に、本作の具体的な感想をいくつか述べたいと思います。

  • 各間取りの謎が、非常に面白く、最後まで一気に読むことができました。
  • 謎の解き明かしも、説得力があり、納得感がありました。
  • 筆者と栗原のコンビが、前作からさらに魅力的に描かれています。

特に、各間取りの謎は、非常によく考えられていたと思います。例えば、1つ目の間取り「行先のない廊下」では、廊下がループ状になっていて、どこから出ても同じ場所に戻ってしまうという謎がありました。この謎は、単純な仕掛けではありますが、その仕掛けの巧妙さや、そこから導かれる意外な真相に、驚かされました。

また、謎の解き明かしも、説得力があり、納得感がありました。例えば、3つ目の間取り「闇をはぐくむ家」では、家の中が常に暗いままという謎がありました。この謎は、家の構造や、そこに住む人々の秘密など、様々な要素を組み合わせることで、自然な形で解き明かされていました。

そして、筆者と栗原のコンビは、前作からさらに魅力的に描かれています。筆者の好奇心旺盛で、ちょっとずるい性格は、相変わらず憎めません。栗原の冷静沈着で、理論的な性格も、筆者とのバランスがよく、良いコンビネーションになっています。

このように、本作は、謎解きミステリーとして非常に面白く、読み応えのある作品でした。前作「変な家」を読んだことがある方はもちろん、そうでない方にも、ぜひおすすめしたい作品です。

「変な家2 ~11の間取り図~」

 

 

 

.