漫画「アドルフに告ぐ」の感想

手塚治虫の漫画「アドルフに告ぐ」は、1985年から1989年にかけて週刊文春で連載された、第二次世界大戦を背景にした歴史漫画です。主人公は、日本とドイツ、二つの国で同じ名前を持つ少年「アドルフ」。幼い頃に出会った二人は、やがて戦争によって引き裂かれ、対立する運命を辿ります。

この作品の最大の特徴は、三人のアドルフという設定です。一人は、ナチス・ドイツの独裁者、アドルフ・ヒトラー。もう一人は、ユダヤ人少年、アドルフ・カミンスキー。そしてもう一人は、日本人少年、アドルフ・ユリウス・カイザー。この三人のアドルフは、それぞれ異なる立場で戦争と向き合うことになります。

ヒトラーは、戦争によってドイツを復興させ、偉大な国にするという夢を抱いています。カミンスキーは、ユダヤ人を迫害するナチスに反抗し、自由のために戦います。そしてカイザーは、戦争に翻弄されながらも、平和を願って生きていきます。

この三人のアドルフの物語は、戦争の悲惨さ、そして戦争によって引き裂かれる人間の悲しみを、強く訴えかけてきます。

ヒトラーは、戦争を勝ち抜くために、あらゆる手段を駆使します。彼は、ユダヤ人や反ナチス勢力を徹底的に弾圧し、国民を戦争へと駆り立てます。その結果、ヨーロッパは戦火に包まれ、多くの人々が命を落としました。

カミンスキーは、ヒトラーの暴政に立ち向かうために、ユダヤ人抵抗運動に参加します。彼は、ナチスの残虐な行為を目の当たりにし、その恐怖を身をもって体験します。そして、戦争が終わるまで、ユダヤ民族の自由のために戦い抜きます。

カイザーは、戦争によって家族を失い、孤独な戦いを強いられます。彼は、戦争の愚かさを訴えるために、漫画家として活動します。しかし、戦争の狂気は、彼の願いを打ち砕いてしまいます。

三人のアドルフの物語は、戦争によって引き裂かれる人間の悲しみを、強く訴えかけてきます。ヒトラーは、戦争によって自分の夢を叶えようとしますが、その代償はあまりにも大きすぎました。カミンスキーは、戦争によって自由を奪われ、多くの仲間を失いました。そしてカイザーは、戦争によって心を傷つけ、漫画家として生きる意味を見失ってしまいます。

この作品は、戦争の悲惨さ、そして戦争によって引き裂かれる人間の悲しみを、強烈な筆致で描き出しています。戦争を体験した人はもちろん、戦争を知らない人にも、戦争の恐ろしさを深く考えさせてくれる作品です。

また、この作品は、戦争の悲惨さだけでなく、戦争によってもたらされる希望についても描いています。カミンスキーは、戦争によって多くの仲間を失いましたが、それでもなお戦い続けました。そして、戦争が終わると、ユダヤ人の復興のために尽力しました。カイザーもまた、戦争によって心を傷つけましたが、それでもなお漫画家として生き続けました。そして、彼の漫画は、戦争の悲惨さを訴え、平和の大切さを訴えるものとなりました。

この作品は、戦争の悲惨さを訴えるだけでなく、戦争によってもたらされる希望についても描いています。それは、戦争によっても、決して希望が失われることはないということの証明です。

アドルフに告ぐ」は、戦争をテーマにした漫画の最高峰と称される作品です。戦争の悲惨さ、そして戦争によって引き裂かれる人間の悲しみを、強く訴えかける作品であり、また、戦争によってもたらされる希望についても描いています。この作品は、戦争を体験した人はもちろん、戦争を知らない人にも、戦争の恐ろしさ、そして戦争の悲惨さを深く考えさせてくれる作品です。