漫画「ベルサイユのばら」の感想

漫画「ベルサイユのばら」は、池田理代子による日本の少女漫画である。1972年から1973年にかけて「週刊マーガレット」に連載され、1974年から1975年にかけてテレビアニメ化された。1990年から1996年にかけて宝塚歌劇団でミュージカル化もされた。

本作は、フランス革命前後の激動の時代を舞台に、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェとアンヌ・オーリアンヌ・ド・フランスの愛と友情を描いた作品である。

オスカルは、フランス王室の近衛士官として活躍する女性である。彼女は、女として生まれながらも、跡継ぎのなかった父親のために男として育てられた。オスカルは、男らしい性格と正義感で、多くの人から慕われる存在だった。

アンヌは、フランス王ルイ16世の妹である。彼女は、明るく天真爛漫な性格で、オスカルとは幼い頃からの親友である。

二人は、フランス革命という激動の時代を生き抜く中で、多くの困難に直面する。しかし、二人の友情は、どんな困難にも打ち勝つ強さを持っていた。

本作の魅力は、何と言っても魅力的なキャラクターたちである。オスカルは、男女問わず多くの読者の心を掴んだ、まさに「ベルばら」の顔とも言えるキャラクターである。彼女は、芯の強さ、正義感、そして優しさを兼ね備えた、まさに理想的なヒロインである。アンヌもまた、明るく天真爛漫な性格と、オスカルへの深い愛情で、多くの読者の共感を呼ぶキャラクターである。

また、本作は、歴史的にも重要な出来事であるフランス革命を、少女漫画として読みやすく、かつ魅力的に描いている。当時のフランスの社会情勢や、革命を導く人々の思いなどが、丁寧に描かれている。

さらに、本作は、恋愛だけでなく、友情、家族愛、そして自由や平等といったテーマも描いている。それらのテーマは、時代を超えて、現代の読者にも響く普遍的なテーマである。

本作は、少女漫画の枠を超えて、多くの読者に愛され続ける名作である。その魅力は、何度読んでも新しい発見があり、読者の心を揺さぶる、まさに「不朽の名作」と言えるだろう。

以下に、本作の具体的な感想を述べる。

オスカルの生き様

オスカルは、女として生まれながらも、男として育てられたという、非常に複雑な背景を持つキャラクターである。彼女は、男らしい性格と正義感で、多くの人から慕われる存在だった。しかし、その一方で、女性として生まれながらも、男性として生きなければならないという、大きな葛藤を抱えていた。

そんなオスカルの生き様は、多くの読者の心に響いた。彼女は、決して楽な道を選ばず、常に自分の信念を貫いた。たとえ、自分の身を危険にさらすことになっても、正義のために戦い続けた。

オスカルの生き様は、現代の読者にとっても、大きな影響を与えている。彼女は、誰もが憧れる、強い女性の象徴である。

アンヌの愛情

アンヌは、明るく天真爛漫な性格で、オスカルとは幼い頃からの親友である。彼女は、オスカルを心から愛しており、オスカルのためになら何でもする。

アンヌの愛情は、オスカルの大きな支えとなっていた。彼女は、オスカルが苦悩する時も、いつもそばで励まし、支え続けた。

アンヌの愛情は、現代の読者にとっても、大きな感動を与えている。彼女は、愛とは何かを、教えてくれるキャラクターである。

フランス革命の描写

本作は、フランス革命という歴史的にも重要な出来事を、少女漫画として読みやすく、かつ魅力的に描いている。当時のフランスの社会情勢や、革命を導く人々の思いなどが、丁寧に描かれている。

本作のフランス革命の描写は、非常にリアリティに溢れている。当時のフランスの社会情勢や、革命を導く人々の思いが、しっかりと伝わってくる。