漫画「ハチミツとクローバー」の感想

漫画「ハチミツとクローバー」は、羽海野チカによる日本の漫画作品。2005年から2011年まで「別冊マーガレット」で連載された。全10巻。単行本の累計発行部数は2500万部を突破している。

本作は、幼い頃から絵を描くことが好きで、絵描きになることを夢見る少女、高橋苺(通称:はぐ)を中心に、仲間たちと共に成長していく物語である。

私は本作を初めて読んだのは、高校生の頃だった。当時、私は漠然と将来に不安を感じていた。何をやりたいのか、何になりたいのか、まだ何も決まっていない。そんな時に出会ったのが「ハチミツとクローバー」だった。

本作の主人公、はぐは、夢に向かってまっすぐ進んでいく姿がとても印象的だった。はぐの姿に勇気づけられ、私も何かに挑戦してみようという気持ちになった。

また、本作のキャラクターたちがとても魅力的だった。はぐの親友である真山りつ、草摩由希、竹本孝、森田正治は、それぞれに個性があり、とても愛らしい。彼らの恋愛模様も、とても興味深く読んだ。

本作は、青春の甘酸っぱさや、恋愛の切なさ、そして夢に向かって努力する姿を、とても丁寧に描いている。読み終わった後には、きっと何か心に残るものがあるだろう。

以下に、本作の魅力を具体的にいくつか挙げてみたいと思う。

1. はぐのまっすぐな生き方

本作の主人公、はぐは、夢に向かってまっすぐ進んでいく姿がとても印象的だ。はぐは幼い頃から絵を描くことが好きで、絵描きになることを夢見ている。しかし、はぐの絵は、才能はあるものの、まだ完成度が低い。

そんなはぐに、りつは「才能はあるから、もっと努力すればきっと上手になる」と励ます。はぐはりつの言葉を胸に、ひたむきに絵を描き続ける。

はぐの努力は実を結び、はぐの絵は徐々に上達していく。そして、はぐは念願の絵描きになることを叶える。

はぐのまっすぐな生き方は、読者の心を強く打つ。はぐの姿に勇気づけられ、自分も何かに挑戦してみようという気持ちになるだろう。

2. 個性豊かなキャラクターたち

本作のキャラクターたちは、それぞれに個性があり、とても魅力的だ。

はぐの親友であるりつは、はぐの理解者であり、いつもはぐを支えてくれる。りつは、はぐの夢を叶えるために、時には厳しくも的確なアドバイスをしてくれる。

由希は、はぐの幼馴染で、はぐに片思いしている。由希は、はぐの絵をとても大切に思っている。由希は、はぐの才能を誰よりも信じ、はぐを応援してくれる。

竹本は、はぐのクラスメイトで、はぐに好意を寄せている。竹本は、はぐの絵をとても愛情を持って見てくれる。竹本は、はぐの夢を応援してくれるだけでなく、はぐの幸せを一番に考えている。

森田は、はぐのクラスメイトで、はぐの幼馴染でもある。森田は、はぐのことが大好きだが、自分の気持ちをなかなかはぐに伝えられないでいる。森田は、はぐの幸せを願っているからこそ、はぐに自分の気持ちを言えずに苦しんでいる。

このように、本作のキャラクターたちは、それぞれに複雑な感情を抱えながら、それぞれの道を歩んでいる。彼らの恋愛模様も、とても興味深く読むことができる。

3. 夢に向かって努力する姿

本作は、夢に向かって努力する姿を、とても丁寧に描いている。

はぐは、絵描きになるために、ひたむきに絵を描き続ける。りつは、ファッションデザイナーになるために、夢に向かって努力する。由希は、魔法使いになるために、自分の運命と向き合う。竹本は、絵描きになるために、はぐに負けない努力をする。森田は、自分の気持ちをはぐに伝えるために、努力する。