漫画「陰陽師」の感想

漫画「陰陽師」は、安倍晴明を主人公とした、平安時代を舞台とした陰陽師の活躍を描いた作品です。原作は夢枕獏の小説で、漫画化は岡野剛が担当しました。

この作品の魅力は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

  1. 平安時代陰陽師の世界をリアルに描いた世界観
  2. 主人公の安倍晴明とその仲間たちの魅力的なキャラクター
  3. 陰陽道を題材にした、奥深いストーリー

まず、1つ目の魅力である世界観についてです。この作品では、平安時代陰陽師の生活や考え方が、細部まで丁寧に描かれています。陰陽道の儀式や呪術、そして平安時代の文化や風習など、当時の日本をリアルに再現したような世界観が、読者の興味を惹きつけます。

特に、主人公の安倍晴明の住まいである「晴明堂」は、陰陽道の聖地として有名な場所です。この晴明堂の描写は、非常にリアルで、まるでそこに本当に存在しているかのような錯覚を覚えるほどです。

また、2つ目の魅力であるキャラクターについても、非常に魅力的なものとなっています。主人公の安倍晴明は、天才的な陰陽師でありながら、どこかミステリアスな雰囲気を漂わせています。そんな晴明を支える、博雅や源博雅、そして道満など、個性豊かなキャラクターたちも、物語に彩りを添えています。

特に、博雅と源博雅の友情は、この作品の大きな見どころの一つです。博雅は、晴明に陰陽道を学びに来た、平凡な青年です。一方、源博雅は、晴明の幼馴染であり、天才的な剣術の使い手です。そんな二人の、ぶつかり合いながらも、深く信頼し合う関係は、非常に感動的です。

そして、3つ目の魅力であるストーリーは、陰陽道を題材にした、奥深いものです。この作品では、陰陽道の儀式や呪術が、物語の重要な要素として描かれています。また、陰陽道の奥深い思想や哲学も、随所に盛り込まれています。

特に、物語のクライマックスである「安倍晴明の死」は、非常に印象的なシーンです。晴明の死をめぐる謎と、それをめぐる登場人物たちの葛藤は、読者の心を揺さぶります。

このように、漫画「陰陽師」は、平安時代陰陽師の世界をリアルに描いた、魅力的な作品です。陰陽道平安時代の歴史などに興味がある方はもちろん、そうでない方にも、ぜひ一度読んでみていただきたいと思います。

以下に、この作品の具体的な感想を、いくつか挙げたいと思います。

  • 安倍晴明のキャラクターが魅力的でした。天才的な陰陽師でありながら、どこかミステリアスな雰囲気を漂わせているところが、とても印象的でした。
  • 博雅と源博雅の友情が、とても感動的でした。ぶつかり合いながらも、深く信頼し合う二人の関係は、とても胸を打たれました。
  • 陰陽道の儀式や呪術が、とてもリアルに描かれていて、興味深かったです。また、陰陽道の奥深い思想や哲学も、随所に盛り込まれていて、勉強になりました。

全体的に、とても読み応えのある作品でした。陰陽道平安時代の歴史などに興味がある方には、特におすすめの漫画です。