漫画「ポーの一族」の感想

漫画「ポーの一族」は、1972年から1980年にかけて『週刊少女フレンド』(講談社)に連載された、萩尾望都による少女漫画です。1983年から1985年には、テレビアニメ化もされました。

本作は、19世紀末のイギリスを舞台に、永遠の命を生きるヴァンパイアの一家「ポーの一族」の物語を描いた作品です。主人公は、ポーの一族の長男であるエドガーと、人間の少女・アランです。

エドガーは、美しく冷酷なヴァンパイアの青年です。アランは、エドガーに恋をして、彼の血を飲んでヴァンパイアとなります。二人は、永遠に一緒に生きることを誓い、数々の困難を乗り越えながら、愛を育んでいきます。

本作は、美しい絵柄と、切なくも美しい物語で、多くの読者の心を魅了してきました。また、ヴァンパイアという題材を、少女漫画として初めて取り上げた作品としても、画期的なものでした。

以下では、本作の魅力について、いくつかの観点から考察していきます。

1. 美しい絵柄と、幻想的な世界観

本作の最大の魅力は、やはり美しい絵柄です。萩尾望都の繊細で優美なタッチは、読者の心を惹きつけてやみません。特に、ポーの一族の美しい姿や、彼らが暮らす幻想的な世界観は、見る者を魅了します。

例えば、エドガーの美しい容姿は、多くの読者の憧れの的となりました。また、ポーの一族が暮らす古城や、彼らが旅するヨーロッパの街並みは、まるで絵画のように美しく描かれています。

2. 切なくも美しい物語

本作の物語は、切なくも美しく、読者の心を揺さぶります。エドガーとアランの、永遠に続く愛は、まさに永遠の愛の象徴です。

二人は、永遠の命という宿命によって、多くの困難を乗り越えなければなりません。しかし、彼らは常にお互いを支え合い、愛を育んでいきます。その姿は、多くの読者の胸を打つことでしょう。

3. ヴァンパイアという題材の新たな可能性

本作は、ヴァンパイアという題材を、少女漫画として初めて取り上げた作品です。これまでのヴァンパイア作品では、ヴァンパイアは、恐ろしい存在として描かれることが多かったように思います。しかし、本作では、ヴァンパイアは、美しくも孤独な存在として描かれています。

エドガーやアランは、永遠の命を生きることによって、多くの苦しみを経験します。しかし、彼らはそれでも、生きることの意味を探し求めていきます。その姿は、読者に生きる勇気を与えてくれることでしょう。

4. 女性の生き方や、愛の形を提示する作品

本作は、女性の生き方や、愛の形を提示する作品でもあります。アランは、エドガーに恋をして、彼の血を飲んでヴァンパイアとなります。それは、従来の女性像から解放された、新しい女性像の提示と言えるでしょう。

また、エドガーとアランの愛は、永遠に続く愛です。それは、一時の恋愛や結婚とは異なる、より深い愛の形と言えるでしょう。

本作は、1970年代に発表された作品ですが、今なお多くの読者の心を魅了し続けています。それは、本作が持つ普遍的な魅力によるものだと思います。

本作は、美しい絵柄、切なくも美しい物語、ヴァンパイアという題材の新たな可能性、女性の生き方や、愛の形の提示など、さまざまな魅力を備えた作品です。まだ本作を読んだことがないという方は、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。きっと、本作の魅力に心を奪われることでしょう。