漫画「生徒諸君!」の感想

漫画「生徒諸君!」は、1972年から1981年にかけて「週刊少年マガジン」で連載された、庄司陽子による学園漫画です。主人公の岩崎鉄男を中心に、彼の周囲で起こるさまざまな出来事を描いた作品です。

この漫画は、単なる学園漫画にとどまらず、さまざまな社会問題を取り上げ、それを解決していく岩崎鉄男の姿を描いた、青春漫画の傑作として知られています。

まず、この漫画の魅力は、岩崎鉄男という主人公の存在です。岩崎鉄男は、正義感あふれる熱血漢であり、常に弱者の味方として立ち上がります。彼は、いじめや不正、差別などの社会問題に立ち向かっていく中で、成長していく姿を描いています。

例えば、岩崎鉄男は、いじめっ子に立ち向かって、いじめをなくそうとします。また、不正をする教師に立ち向かって、学校を正しい方向に導こうとします。さらに、差別をする大人たちに立ち向かって、差別のない社会を作ろうとします。

岩崎鉄男は、決して一人で戦っているわけではありません。彼の周りには、いつも仲間たちがいます。岩崎鉄男の正義感に共感した仲間たちは、彼と一緒に社会問題に立ち向かっていきます。

この漫画では、岩崎鉄男とその仲間たちの姿を通して、正義とは何か、友情とは何か、そして、社会を変えていくためには何が必要なのか、ということを考えさせてくれます。

また、この漫画は、さまざまな社会問題を取り上げているのも特徴です。いじめや不正、差別などの問題は、現代社会でも依然として存在する問題です。この漫画は、そうした問題を、当時としては非常にリアルに描いています。

例えば、岩崎鉄男は、いじめっ子に立ち向かうために、彼の弱点である「母親の入退院」を利用する作戦を立てます。これは、いじめっ子に対する岩崎鉄男の怒りが、彼の頭を働かせた結果です。

また、岩崎鉄男は、不正をする教師に立ち向かうために、彼の不正を証明する証拠を集めます。これは、岩崎鉄男の正義感が、彼を行動に駆り立てた結果です。

さらに、岩崎鉄男は、差別をする大人たちに立ち向かうために、差別をなくすための署名活動を行います。これは、岩崎鉄男の差別に対する怒りが、彼を行動に駆り立てた結果です。

これらの描写は、当時の読者に大きな衝撃を与えました。そして、今なお、多くの読者に共感を与え続けています。

もちろん、この漫画は、時代が進むにつれて、時代に合わない表現や考え方もあると思います。しかし、その一方で、この漫画が描くテーマは、今なお普遍的なものです。

この漫画は、単なる学園漫画にとどまらず、青春漫画の傑作として、これからも多くの人に読み継がれていく作品だと思います。

以下に、この漫画の具体的な感想を、いくつか挙げたいと思います。

  • 岩崎鉄男の正義感は、とても魅力的でした。彼は、常に弱者の味方として立ち上がり、決して諦めない姿が、とてもカッコよかったです。
  • 岩崎鉄男とその仲間たちの友情も、とても感動的でした。彼らは、いつもお互いを支え合って、困難を乗り越えていきます。
  • いじめや不正、差別などの社会問題を、リアルに描いているのも、この漫画の大きな魅力だと思います。これらの問題は、現代社会でも依然として存在する問題なので、改めて考えさせられました。

この漫画は、私にとって、青春時代のバイブルのような存在でした。岩崎鉄男の姿に、多くのことを学び、勇気をもらいました。この漫画を読んで、多くの人が、何かを学び、何かを勇気づけられることを願っています。